
ぬるい日常

ぼちぼち書いてきます 

最近の話

春休みがそろそろ終わる。バイトをしたり、ゲームしたり、友人と会ったり、amazarashiのライブに行ったり。部活しかしてなかった中学高校時代や受験期とくらべれば最高に充実していたのかなとは思う。

 

本当に月日が過ぎるのが早い。特にここ一年は脳が麻痺していたような感覚で一年間の記憶があまりない。何か行動するにも常に謎の不安が付きまとっていた、その理由はわかっているがどうしようもないしこの場で書く程ものでもない。というか、書いたら原因が何かを明確に認めることになり、それは自分の本当に浅ましく汚い部分を認めることになる。それが自分にとって本当にみじめで嫌なことであるから、書きたくないのだと思う。今はそれでいいと納得し、時間が解決してくれると願い日々を生きることが最善策なのではないかと、折り合いをつけるしかない。

 

最近は、amazarashiのヨクトの『誰かのせいにするのなら その誰かに生かされてるんだ』というフレーズが頭に離れない。きっと自らの行動の起こせなさ、やる気のなさの理由を他所に見つけて、自分は悪くないと言って怠けているからだろうなあとは思う。結局こうやって思考を可視化しても行動できないんだろうなあと。そんな嫌な面とも向き合って、自分で自分の行動パターンを予測して、自己管理のできるような人間に少しずつでもなっていきたいなあというのが当面の目標です。

 

煙草を少し吸いました。今まで絶対に吸わないと思っていたのに。案外吸ってみると大したことないといった感想。といっても肺喫煙ではなく口腔喫煙、いわゆるふかし。おかげで今まではすこしでも煙草の煙をかぐだけで嫌悪感を感じ非常にイライラしていましたが、そういうことがなくなり、結果としてストレスが減ったのかなと思う。一日一本吸うか吸わないかの頻度です。そのうち飽きて終わりそう。

 

久々に自分の思考を文章にして見返すとけっこうおかしい部分があるなあといった感じ。少しずつ直しながら、こんな感じでこれからも書いていこう。

最近の話

なんだかんだで三月も中盤に差し掛かりまして、大学生活を始めて約一年がたつわけでして、月日の流れは早いなあと思う日々でして。

 

しばらくバイトの休みとって徹夜でゲームしたり、実家に帰る約束をしたり、遊ぶ約束したり本を読んだり、amazonプライムで映画見たり、ぼちぼち勉強したりと、そこそこ充実してる。すくなくとも寝て起きるだけの生活をしていた頃よりは。

 

一年前は受験でやらかしてクソ落ち込んでたけどだいぶ明るくなったかなあという感じ。バイトも始めて最低限の会話もするようになったし。

 

人生なんとかなるんだよなあって気持ちを忘れないように生きたいし、そこそこ高級な甘いものが食べたいなあって感じ。明日夜行バス乗る前に駅でパフェでも食べよう。何度乗っても夜行バスは慣れないけど、あの独特な雰囲気が好き。

 

あと最近さぼっていたスケジュール帳に書く日記もいい加減再開しようと思う。物事を続けるのが本当に苦手になってしまった。

 

ありがとうダンガンロンパV3【感想】

ダンガンロンパV3クリアしました。

生き残り予想で当たったの一人だけというあれ

 

とりあえず感想殴り書き

 

 いままでは1章での被害者と犯人がその後あまりクローズアされなかったけど、今作では6章で1章の裁判がキーになるという形でクローズアップされたのがうれしかった。トリックについてはいつものロンパって感じで特に不満もなにもなかった。キャラに関しても無印、2に負けないくらい個性的なキャラ達だった。

 

 特に5章、あれだけは最後まで百田か王馬なのか解らなかったし歴代ロンパの中でも一番面白い章だったと思う。

 

 無印、2のネタを各所に取り入れてくれているのがすごくうれしかった。金箔の刀(模擬刀の)、蛍光塗料(2の一章)プログラム世界での殺人(2の世界)、王馬の圧死(補習)、白銀の最期、トイレの隠し通路、電子ロックのパスワードに11037、モノモノマシーンの景品とか。たぶんどっかで見落としてるのもあるかも。

 

 ゲームシステムと演出に関して、何回やっても発掘イマジネーション、ブレインドライブ、理論武装は何回やっても慣れなかった。新システムの議論スクラム、パニック議論、偽証の雰囲気はすごく良かった。裁判後、クロと被害者の部屋を調べると固有テキストが出る演出がすごくよかった。

 

 不満点は各キャラの部屋の目印がドット絵だけだったためわかりにくかった。せめてカーソルを合わせた時にキャラ名が表示されるようにしてくれたらもう少し楽だった。育成計画の交友イベントと夜の鍵イベントもギャラリーで開放してほしかった。ストーリーに関しては特になし。

 

全体の考察

 

 赤松が双子であることの伏線の回収がされていないのが気になった、次回作への伏線?

 

前も書いたけど、今回の殺人の動機が自分のためではなくて誰かのためであったのがなんか気になる

赤松、百田はコロシアイを終わらせるため

百田は春川をクロにさせないためというのもあった

獄原は外の状況を知って、全員を殺すことでしか救えないと考えたため

東条は国民ため

真宮寺は姉のため

白銀はダンガンロンパのため

 

この状況を救済しますか?とかエンディング前にいったんメインメニューに戻るような演出、死者の生き返りが可能など、こういう要素を見るとv3世界もプログラム世界だったんじゃないかなあと思いたい。

 

天海の才能は超高校級の生存者だったから一発目の赤松の砲丸から外れたのかもしれない

 

あとは今作のテーマは嘘なので、白銀が言ってたことが嘘であってほしいなあって

見る角度によって答えが変わって、それをどう捉えるかは受け取る側の僕ら次第でどうにでもなるっつー感じで僕のロンパV3の感想でした。

 

おしり

ロンパv3 4章までの感想

半分以上クリアしたので感想

ネタバレあるので注意




1章
まさか主人公交代になるとは思わなんだ

2章
斬美ママすこ
特になんの活躍もないまま竜馬くんが死んだのはつらい

3章
この章終わったあと是清くんの部屋を捜査すると専用のテキスト出てきてびびった
裁判とおしおきでめっちゃ笑った

4章
えぇ…
狛枝の時くらいえぐかった感じ


全体通しての感想と考察

全員の動機がほぼ一貫して誰かのためっていうのが気になる

赤松はコロシアイを終わらせるため
斬美は国民を救うため
是清は姉のため
ゴン太は全員を処刑させて地獄から救うため
入間は自分が死ぬのは世界の損失になると考えた、ので王馬を殺して生き残ろうとした

誰かの為っていうのがこの作品のメインテーマになっている?

ゴン太の部屋を捜索した時の最原の「まるでノアの箱船みたいだ」ってセリフが伏線?

4章で入間は設定しようと思えば、「自分の権限で好きなタイミングで全員の動きを止めることができる」って設定できたはずなのに、そうしなかったのは王馬以外の全員を信じていたのかなあって思ったり

この入間も「世界のため」に王馬を殺そうとしているが、見方によっては「自分だけ生き残るため」という理由だったので失敗したとも考えられる

 完全犯罪を狙うなら王馬ではなく最原を狙った方が裁判で有利であるのに、そうしなかったのは裁判で自分がクロ認定され処刑されても、危険な王馬を排除したという役目を果たせるからだったから?

4章の最後でいつも百田は終一と呼んでいるのにこの時だけ最原と呼んでいるのが百田の心情の変化をすごくうまく表してる気がした

王馬くんの組織は記憶の中に出てきた謎の秘密結社(超高校級狩り?)なのでは
こんなところかなあ

殴り書きなのでまた終わったら書きます

ロンパv3買いましての考察

いろいろあって買えずプレイできなかったロンパv3をやっと始めました 必死にネタバレ食らわないように頑張ってTwitterミュートしまくった結果なんとか回避

3時間くらいプレイしましたが半分以上デスロードに費やしてました

というわけで適当に考察

夜長 OPの隕石?っぽいムービーが神の鉄槌っぽいから死ぬ
真宮寺 イロモノは死ぬ
星 同上
入間 澪田っぽいから死ぬ
獄原 大神っぽいから死ぬ
夢野 田中っぽいから死ぬ
東条 ペコっぽいから死ぬ
王馬 安広っぽいから死ぬ
天海 狛枝っぽいので死ぬ
白銀 山田っぽいので死ぬ
春川 途中でデレる→死ぬのパターン
キーボ ロボは死ぬ

残る
赤松 主人公補正
茶柱 体育会枠
最原 正妻補正
百田 左右田枠
夜長 褐色枠

クソ適当な予想

あとOPのラストで全員目がピンクになってたので実は全員絶望落ちしてるのにあって思ったり

ぼくの推しは王馬くんです
いつ退場するか楽しみにプレイします




今日のお題

お題「今日の自分に一言」

 

ちゃんとご飯食べようね。

 

今更だけど2017年の抱負

一月もそろそろ中盤というところで目標をたてます

すごく今更感ある

 

・規則正しい生活を送る

例外を除いて一時は寝て七時には起きる生活を送る

これを書いている時点で一時を超えている

 

・部屋の掃除をちゃんとする

月二くらいで 特に書類の整理 

 

・寝坊できない日の前日はシコらない

次の日がありえん眠くなる

 

・三食ちゃんと食べる

健康だね

 

・即行動をこころがける

うだうだして遅刻を連発してきたため そろそろこの癖を治したい

目が覚めて布団で一時間ぐだるのをやめたい

 

・スケジュール帳に一言でいいから一日のまとめを書く

知り合いに勧められたので 前向きになれる、らしい

 

・無理のない範囲、期間内で達成できるようにスケジュールや目標を設定して行動する

すでに矛盾

 

こんな感じで

気が向いたら途中経過とか書きます