読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるい日常

ぼちぼち書いてきます 

最近の話

春休みがそろそろ終わる。バイトをしたり、ゲームしたり、友人と会ったり、amazarashiのライブに行ったり。部活しかしてなかった中学高校時代や受験期とくらべれば最高に充実していたのかなとは思う。

 

本当に月日が過ぎるのが早い。特にここ一年は脳が麻痺していたような感覚で一年間の記憶があまりない。何か行動するにも常に謎の不安が付きまとっていた、その理由はわかっているがどうしようもないしこの場で書く程ものでもない。というか、書いたら原因が何かを明確に認めることになり、それは自分の本当に浅ましく汚い部分を認めることになる。それが自分にとって本当にみじめで嫌なことであるから、書きたくないのだと思う。今はそれでいいと納得し、時間が解決してくれると願い日々を生きることが最善策なのではないかと、折り合いをつけるしかない。

 

最近は、amazarashiのヨクトの『誰かのせいにするのなら その誰かに生かされてるんだ』というフレーズが頭に離れない。きっと自らの行動の起こせなさ、やる気のなさの理由を他所に見つけて、自分は悪くないと言って怠けているからだろうなあとは思う。結局こうやって思考を可視化しても行動できないんだろうなあと。そんな嫌な面とも向き合って、自分で自分の行動パターンを予測して、自己管理のできるような人間に少しずつでもなっていきたいなあというのが当面の目標です。

 

煙草を少し吸いました。今まで絶対に吸わないと思っていたのに。案外吸ってみると大したことないといった感想。といっても肺喫煙ではなく口腔喫煙、いわゆるふかし。おかげで今まではすこしでも煙草の煙をかぐだけで嫌悪感を感じ非常にイライラしていましたが、そういうことがなくなり、結果としてストレスが減ったのかなと思う。一日一本吸うか吸わないかの頻度です。そのうち飽きて終わりそう。

 

久々に自分の思考を文章にして見返すとけっこうおかしい部分があるなあといった感じ。少しずつ直しながら、こんな感じでこれからも書いていこう。